リフォームとリノベーション、その違いと東京・板橋区での注目点

query_builder 2024/04/24 東京
東京都板橋区で家を新たな自己表現の場にしようと思っているあなたへ。リフォームとリノベーション、2つの言葉を頻繁に耳にしますが、その違いを理解していますか?本記事では、2つの違いを解明し、何を選ぶべきかを考えるお手伝いをします。
合同会社澤井総合
合同会社澤井総合
拠点のある東京を中心に、マンションの一室のリノベーションからリフォーム、総合解体まで幅広く対応しております。お客様からの一つひとつの要望に丁寧にお応えし、見た目にこだわった作業を心掛けております。
合同会社澤井総合
住所:

〒175-0045

東京都板橋区西台2-25-11-101

電話番号:
03-6913-0490

まずは知っておこう、リフォームとリノベーション

それぞれの概念を押さえ、本当にあなたの家に必要なのは何か考えてみましょう。

リフォームとは

リフォームとは、既存の建物の使いやすさや美観を改善するための作業のことです。日常生活で感じる不便や不満を解消するために、一部を修理したり改築したりします。

例えば、間取りの変更や壁の塗装、床の張り替えなど、部屋のレイアウトや内装の変更を行うことがあります。また、古くなった設備や機器の更新もリフォームの一環として行われます。

このようなリフォームの目的は、住みやすさや快適さを向上させることです。家族のライフスタイルや生活環境の変化に合わせて、空間の使い方や機能を最適化することが求められます。

リフォームをすることで、古い建物が新たな魅力を持つようになります。使い勝手が良くなったり、見た目が美しくなったりすることで、暮らしの質が向上します。さらに、リフォームによって建物の価値も上がることがあります。

ただし、リフォームはあくまで既存の建物を改修するものであり、大幅な刷新や空間の一新を伴うものではありません。そのため、限られた部分を手を加えることが多く、手軽に実施することができます。

リフォームは、自分の暮らしをより快適にするために選ぶことができる方法の一つです。建物の設備やインテリアに満足できないと感じたら、リフォームを考えてみることも良いでしょう。板橋区でも多くの方がリフォームを利用して、自宅をより快適な空間に変えているのです。

リノベーションとは

一方、リノベーションは、既存の建物をより良い状態に生まれ変わらせることで空間全体を刷新する手法です。リフォームとは異なり、建物全体を一から見直し、新たな住空間を創り出すことが特徴です。

リノベーションでは、建物の構造や間取りを変更することが一般的です。例えば、無駄な廊下を取り払って広々とした空間を作ったり、階段を移動したりすることで、使い勝手の良い住まいを作ることができます。

また、外観やエクステリアの改修もリノベーションに含まれます。外壁の塗装や窓枠の交換などを行うことで、建物全体の印象を変えることができます。

リノベーションは、建物の老朽化や機能不足など、様々な課題に対して総合的な解決策を提供することができます。また、新しいデザインやテクノロジーを取り入れることで、より快適で現代的な住まいを実現することも可能です。

ただし、リノベーションはリフォームと比較して大規模な工事が必要となるため、時間やコストがかかることがあります。建物全体を改造するため、より計画的な段取りと専門的な知識や技術が求められます。

リノベーションは、自分自身の個性やこだわりを反映させた住まいをつくることができます。板橋区でも、多くの人々が古い建物をリノベーションして、魅力的な住空間を実現しています。自分のライフスタイルやセンスを反映させた住まいが欲しいと思ったら、リノベーションを検討してみることもおすすめです。

リフォームとリノベーションの違いとは?

ここで、リフォームとリノベーションが何かをちょっと深掘りして見ましょう。

別々の目的

リフォームとリノベーションは、それぞれに異なる目的を持っています。まずはその違いを明確にすることが重要です。

リフォームの目的は、既存の部分を修繕、改善することです。具体的には、老朽化した設備の更新や劣化した壁や床の修繕、使い勝手の悪い間取りの改善を行います。リフォームは、快適で便利な生活環境を実現するための小規模な改修を主な目的としています。

一方、リノベーションは、既存の建物をより良い状態に生まれ変わらせることで、空間全体を刷新します。建物の構造や間取りを変更し、新しいデザインや機能を取り入れることで、より現代的で快適な住まいを創り出すことが目的です。

リフォームは、日常の生活を快適にするための小さな改善を重視します。既存の建物の魅力を最大限に引き出しながら、使い勝手や機能性を向上させることが目標です。一方、リノベーションは、建物を一から見直し、新たなライフスタイルに合わせた住まいを作り上げることが目指されます。

具体的な目的を明確にすることで、リフォームかリノベーションかを選択する際に迷うことが少なくなります。自分のニーズや希望に合った改修計画を立てることが重要であり、板橋区での住まいの改善や魅力の向上を図るためには、どちらがより適しているかを考える必要があります。

手間とコスト

リフォームとリノベーションを比較する際に考慮すべき要素の一つが、手間とコストです。リフォームは部分的な工事であるため、手間や時間が比較的少なくて済む一方、リノベーションは大規模な改装であるため、手間や時間がかかることがあります。

リフォームは、具体的な修繕箇所を明確にし、必要な範囲で行うことで、効率的に工事を進めることができます。部屋ごとに工事を行うこともありますが、一部屋の改修でも既存の建物に対する手間は比較的少なくて済みます。そのため、リフォームは手軽さが魅力であり、手間や工期を抑えることができるのです。

一方、リノベーションは建物全体を見直すため、手間や工期がかかることがあります。壁を解体したり、間取りを変更したりするため、大がかりな工事が必要です。また、建物の構造や設備を刷新するため、専門的な知識や技術を要することもあります。そのため、リノベーションは手間が多い一方、イメージ通りの住まいを実現できる魅力があります。

コストに関しても、リフォームとリノベーションでは異なる傾向があります。リフォームは部分的な工事であるため、費用も比較的抑えられることが多いです。一方、リノベーションは建物全体を改修するため、材料や労力の費用がかさんでしまうことがあります。そのため、リフォームに比べてリノベーションは高額になる傾向があります。

手間とコストを考慮しながら、自分のニーズや予算に合った選択をすることが重要です。リフォームは手軽さと費用面のメリットがありますが、一方で限定的な改修となる場合があります。リノベーションは大きな改装が可能ですが、手間やコストがかかることを覚悟する必要があります。板橋区での改修計画を立てる際には、手間とコストのバランスを考えながら、最適な選択をすることが求められます。

リフォームを考えているあなたへのアドバイス

リフォームを考える際には以下のポイントを心に留めておくと良いでしょう。

目的の明確化

リフォームを検討する際には、まずは目的を明確にすることが重要です。具体的に何を改善したいのか、どの部分を重点的に手を加えるのかを把握することで、無駄な作業や費用を省くことができます。

目的の明確化は、自分自身のニーズやライフスタイルに基づいて行うことが重要です。例えば、収納スペースの不足や使い勝手の悪いキッチンなど、日常的な不便さを解消したい場合は、それに合わせた部分的な改善が必要です。

また、将来の計画や予算に応じて目的を明確化することも重要です。例えば、子どもが成長した際に必要なスペースを確保したい場合や、エネルギー効率の高い設備に切り替えたい場合など、中長期的な視点での改修計画も考慮する必要があります。

目的を明確にすることで、具体的な改修内容を検討しやすくなります。どのような工事を行うか、どの程度の予算を用意する必要があるかを把握することで、専門業者とも円滑なコミュニケーションを図ることができます。

また、目的を明確化することで、自分自身が望む理想の住まいに近づくための具体的な方向性が見えてきます。自分のニーズや希望に合わせた改修計画を立てることで、より快適で満足のいく住まいを実現することができるのです。

板橋区でのリフォーム計画を進める際には、目的の明確化が非常に重要です。自分のライフスタイルや家族のニーズを考慮しながら、具体的な改修内容を検討してみてください。目的が明確になれば、より満足のいくリフォームを実現することができるでしょう。

専門業者選び

リフォームを考える際には、信頼できる専門業者を選ぶことが重要です。適切な業者を選ぶことで、修繕箇所の見逃しを防ぎ、適正価格での施工を受けることができます。以下のポイントを心に留めて、専門業者選びを行いましょう。

まず、業者の経験と実績を確認しましょう。過去にどのようなプロジェクトを手がけてきたのか、どの程度の実績を持っているのかを調べることで、その業者の信頼性や技術力を判断することができます。また、口コミや評判をチェックすることも有効です。

次に、業者のライセンスや保険について確認しましょう。適切な資格や保険を持っている業者は、責任を持って工事を行うことができます。信頼できる業者であることを確認するために、適切な資格や保険を持っているかをチェックすることが必要です。

さらに、見積もりを依頼して複数の業者を比較しましょう。見積もりは、リフォームにかかる費用や工期などを明確に示したものです。複数の業者から見積もりをもらい、それを比較することで、適正な価格設定や工事の内容を判断することができます。

また、コミュニケーション能力も重要なポイントです。業者との円滑なコミュニケーションは、リフォーム工事の成功に欠かせません。自分の要望や希望を丁寧に伝え、業者からのアドバイスや提案もしっかりと受け止めることが大切です。

信頼できる専門業者との出会いは、リフォーム計画の成功にとって非常に重要です。板橋区でリフォーム業者を選ぶ際には、経験と実績、資格や保険の有無、見積もりの内容、コミュニケーション能力などを考慮し、慎重に選ぶことが大切です。信頼できる業者との良好なコラボレーションによって、満足のいくリフォームを実現しましょう。

リノベーションを考えているあなたへのアドバイス

リノベーションを考える際には以下のポイントを心に留めておくと良いでしょう。

大がかりな計画

リノベーションを考える際には、大がかりな計画が必要となります。リノベーションは建物全体を刷新するため、様々な要素を考慮に入れた計画が重要です。

まず、理想の住まいのイメージを具体化しましょう。間取りやデザイン、設備など、どのような要素を取り入れたいのかを明確にすることが必要です。自分自身や家族のライフスタイルやニーズに合わせて、理想の住まいをイメージすることで、計画を具体化する土台ができます。

次に、予算との兼ね合いを考慮しましょう。リノベーションは大規模な改装であるため、費用もかかることがあります。それに伴い、予算の確保や工期の見積もりも重要な要素です。どの程度の予算を用意できるのかを明確化し、それに合わせた計画を立てることが必要です。

また、リノベーションは専門的な知識や技術が必要となるため、専門家との相談も大切です。建築家や設計士、リノベーション専門業者などの専門家と協力することで、自分のイメージを具現化するための計画を立てることができます。専門家のアドバイスや提案は、理想の住まいを実現するための重要な要素です。

大がかりな計画を立てることで、理想の住まいがより具体化されます。自分自身のニーズや予算、専門家のアドバイスをトータルに考慮し、しっかりと計画を練っていきましょう。リノベーションは一大プロジェクトですが、適切な計画と準備をすることで、理想の住まいを実現することができます。

しっかりした予算

リノベーションを考える際には、しっかりとした予算計画が必須です。リノベーションは大規模な改装であるため、予算の見積もりと運用管理が重要な要素となります。

まず、リノベーションにかかる費用をしっかりと把握しましょう。建物全体の刷新を伴うため、材料費や工事費、設計や施工管理費など、様々な費用が発生します。予算の見積もりをしっかりと行い、必要な費用を把握することが重要です。

また、予算を決める際には、忘れてはならない点があります。それは、予算に余裕を持たせることです。リノベーション工事は予期せぬ課題や変更点が生じることがあります。予算に余裕を持たせることで、予期せぬ事態にも対応できるようになります。

さらに、予算の運用管理も重要です。予算を適切に管理し、工事の進捗に合わせて支出を管理することが求められます。予算の範囲内で計画を進め、必要な場合には見直しを行うことで、予算オーバーを防ぐことができます。

信頼できるリノベーション専門業者とのコミュニケーションも重要です。業者との打ち合わせを通じて、予算に合わせた設計や工事内容を具体化しましょう。業者の経験や知識を活かしながら、予算内で理想の住まいを実現するための相談を行いましょう。

リノベーションは大きな費用がかかることがあるため、しっかりとした予算計画が必要です。予算の見積もりと運用管理を行い、予期せぬ事態に備える余裕も持つことが重要です。信頼できる業者との協力も大切です。しっかりとした予算計画を立てることで、リノベーションを効果的に進め、満足のいく結果を得ることができます。

東京都板橋区でのリフォーム・リノベーション事情

具体的な場所に絞り込んで考えると、それ自体が新たな視点を与えてくれます。

板橋区の住宅事情

板橋区は、都心に近いが住宅地が広がるエリアとして知られています。そのため、新築や中古物件へのリフォーム・リノベーションの需要が見受けられます。

まず、板橋区は都心へのアクセスが良いことが特徴です。主要な鉄道路線やバス路線が通っており、都心への通勤や買い物に便利です。また、近隣には商業施設や公園などの生活施設も充実しており、快適な生活環境を提供しています。

さらに、板橋区の住宅事情では、新築だけでなく中古物件へのリフォームやリノベーションの需要も高まっています。古民家をリノベーションして一軒家にするケースや、昔ながらのアパートをリフォームしておしゃれなマンションにするケースなど様々です。これにより、個性的な住まいを実現することができるのです。

また、歩いていける距離に飲食店やカフェ、ショップが多く点在しており、地域の中でも穏やかな生活が送れるエリアと言えます。また、都心近くでありながらも自然環境も豊かで、公園や緑地帯も多いため、自然に触れながらのんびりとした時間を過ごすこともできます。

板橋区では、住まいを改善したいと考えている方にとって、魅力的な選択肢があります。リフォームやリノベーションによって、古い建物を新たな風景に変えることができ、理想の暮らしを手に入れることができるのです。板橋区の住宅事情を把握し、自分に合った住まいづくりを実現しましょう。

都心の一部でありながら穏やかな生活

板橋区は、都心の一部でありながら、穏やかな生活を楽しむことができる魅力的なエリアです。交通の便が良く、都心へのアクセスもスムーズなため、快適な生活を送ることができます。

一方で、板橋区は住宅地も広がっており、静かで落ち着いた環境が魅力の一つです。騒がしい都心の喧噪から離れ、自然に囲まれた環境でゆったりとした時間を過ごすことができます。公園や緑地帯も多く、散歩やジョギングなどのアクティビティも楽しむことができます。

また、近隣には飲食店やカフェ、ショップも点在しており、地元の人々との交流やコミュニティも盛んです。地域に根ざしたイベントや祭りも開催され、地域の人々とのつながりを深めることができます。

さらに、板橋区は子育て世帯にも優しいエリアとして知られています。豊かな自然環境や公共施設の充実、安心して子供を遊ばせることができる街並みなど、子育て環境が整っています。近隣には保育園や学校も多くあり、子供たちの教育環境も安心です。

都心に近く、交通の利便性も高い板橋区で、穏やかな生活を楽しむことができます。都会の利便性と自然の魅力を兼ね備えたこのエリアでは、住まいを改善することによって、さらなる快適さを手に入れることができます。板橋区でのリフォームやリノベーションによって、自分にとって理想の生活スタイルを実現しましょう。

東京都板橋区でリフォーム、リノベーションをするメリット

リフォームとリノベーション、どちらにも一定のメリットがあります。

板橋区のリフォームのメリット

板橋区でのリフォームには、さまざまなメリットがあります。まず一つ目は、生活を快適にするための小さな改善が可能なことです。例えば、使いづらいキッチンを機能的に改修したり、収納スペースを増やしたりすることで、日常生活の利便性が向上します。

二つ目のメリットは、面倒な移転を伴わないことです。引っ越しは大変な手続きや費用がかかりますが、リフォームは既存の住まいを活用するため、移転の手間を省くことができます。自分の大切な場所を改善しながら住み続けることが可能です。

また、リフォームによって建物の価値も上がります。設備やインテリアが新しくなることで、見た目の美しさや機能性が向上し、建物全体の価値も高まります。将来的な売却や資産価値の向上を考える際にも、リフォームは有効な手段となるでしょう。

さらに、リフォームは持続可能な選択肢でもあります。古い建物をリノベーションすることで、建材や資源の再利用に貢献することができます。廃棄物の削減や環境への負荷軽減につながります。

板橋区のリフォームは、生活の快適性の向上や面倒な引っ越しを伴わずに、自身の住まいを改善するメリットがあります。建物の価値も上がり、持続可能な選択肢としても魅力的です。自分の暮らしに合わせて、oardび橋区でのリフォームを考えてみてください。

板橋区のリノベーションのメリット

板橋区でのリノベーションには、さまざまなメリットがあります。まず一つ目は、完全に新しい生活スタイルを確立することができる点です。リノベーションは既存の建物を刷新し、自分の理想の住まいを実現する手段です。間取りの変更やデザインのカスタマイズなど、自分の希望に合わせた改修が可能です。

二つ目のメリットは、あなたらしい住宅に生まれ変わらせることができる点です。リノベーションを通じて自分の個性やこだわりを反映させることができます。自分の好みやライフスタイルに合わせた設備やインテリアを選ぶことで、自分らしさ溢れる住まいを手に入れることができるでしょう。

さらに、リノベーションは将来的な価値向上の可能性も持っています。魅力的なデザインや機能性の向上は、将来的な売却や資産価値の向上にも寄与することがあります。リノベーションされた住まいは、他の物件と差別化された魅力を持ち、より高い評価を受けることが期待できます。

また、リノベーションによって環境にも配慮することができます。省エネ設備や再生可能エネルギーの活用、断熱材の使用など、環境に優しい住まいを実現することができます。自分自身が快適な暮らしを送りながら、地球環境に貢献することができるのです。

板橋区でのリノベーションは、新しい生活スタイルの確立や自分らしさの表現、将来的な価値向上、環境への配慮など、多くのメリットをもたらします。自分の理想の住まいを実現したい方にとって、リノベーションは魅力的な選択肢となるでしょう。板橋区でのリノベーションによって、より快適で自分らしい暮らしを手に入れてみませんか?

まとめ

リフォームもリノベーションも、それぞれに独自のメリットとチャレンジがあります。

リフォームとリノベーション、どちらを選ぶか

リフォームとリノベーション、どちらを選ぶかは、あなたのライフスタイルや予算、時間などを考慮することが重要です。それぞれにメリットとチャレンジがありますので、比較検討してみましょう。

リフォームは手軽さが魅力です。部分的な改修であり、手間や工期も比較的少なくて済みます。快適に生活を改善したい部分を重点的に改修できますし、移転の手間もありません。また、比較的経済的な工事であることも魅力の一つです。

一方、リノベーションは大規模な改装です。建物全体を刷新し、理想の住まいを実現することができます。間取りの変更やデザインのカスタマイズによって、自分の個性やこだわりを反映させることができます。将来的な価値向上や、自然素材の使用など、持続可能な住まいを実現することも可能です。

どちらを選ぶかは、改善したい部分や予算、工期、好みなどによります。小規模な改修や限定的な予算で済ませたい場合は、リフォームが適しているかもしれません。一方で、自分の理想の住まいを追求し、大きな変化を求める場合は、リノベーションが適しているかもしれません。

具体的な改修内容や費用、工期について、複数の業者から見積もりをもらい比較検討することも重要です。信頼できる専門業者との相談やアドバイスも有効です。自分のニーズや予算に合わせて最適な選択をすることで、理想の住まいを実現することができるでしょう。

どちらを選ぶにしても、あなた自身の満足度や快適性を優先させましょう。板橋区のリフォーム・リノベーションは、自分自身の暮らしをより良いものにする手段となるでしょう。

板橋区での楽しみ方

板橋区でのリフォーム・リノベーションは、あなた自身で好きなスタイルを追求できる東京近郊生活を送る手段となります。板橋区には、魅力的な楽しみ方があります。

まず一つ目は、地元の飲食店やカフェなどを楽しむことです。板橋区には豊富な飲食店があり、さまざまな料理を楽しむことができます。また、カフェやベーカリーも点在しており、美味しいコーヒーやパンを楽しむこともできます。地元の人々との交流やコミュニティ活動にも参加してみましょう。

二つ目の楽しみ方は、地域のイベントや祭りへの参加です。板橋区では、さまざまなイベントや祭りが開催されており、地元の文化や伝統に触れることができます。地元の人々と一緒に楽しい時間を過ごすことで、地域の魅力をより感じることができるでしょう。

また、板橋区は自然環境も豊かです。近隣には公園や緑地帯が多くあり、散歩やジョギング、ピクニックなど、自然に触れながらリフレッシュすることができます。四季折々の景色や花々も楽しむことができるでしょう。

さらに、板橋区は交通の便も良いため、都心や近隣エリアへのアクセスもスムーズです。ショッピングや観光など、都内の魅力を十分に楽しむことも可能です。

板橋区でのリフォーム・リノベーションは、あなたの暮らしをより快適にし、自分らしいスタイルを追求することができる手段です。板橋区の地域の魅力や楽しみ方を活かしながら、充実したプライベートな時間を過ごしてみましょう。地元の人々との交流や地域のイベントにも積極的に参加し、板橋区での暮らしを最大限に楽しんでください。

最後に

あなたが求める理想の板橋区ライフを謳歌するための、最適な選択をしてください。

あなたの選択

あなたの選択は、自分自身の理想の暮らしを実現するための鍵となります。リフォームとリノベーション、どちらを選ぶかは、あなたのニーズや希望、予算、時間などに合わせて考える必要があります。

リフォームは部分的な改修であり、手軽さや費用の抑制などが魅力です。既存の住まいを快適に改善したいというニーズに合致する場合もあります。一方、リノベーションは建物全体を一から見直し、自分の個性やこだわりを反映させることができます。新しい生活スタイルを追求したいという希望に合致する場合もあります。

どちらを選ぶかは、あなたの優先順位やライフスタイルによります。リフォームは手軽でリーズナブルですが、一部の改修に限られます。リノベーションは大がかりで時間や予算を要しますが、あなたらしい住まいを実現できます。

また、選択をする際には、信頼できる専門業者とのコミュニケーションや専門知識の活用も重要です。業者との相談やアドバイスを受けながら、最適な選択をすることで、理想の暮らしを実現することができます。

あなたの選択によって、板橋区での生活がより豊かになります。自分のニーズや優先順位を明確にし、リフォームとリノベーションのメリットを比較検討してみましょう。どちらを選んでも、自分らしい暮らしに近づけることができるはずです。最適な選択をして、板橋区で充実した日々を送りましょう。

滞りなく進行させるために

リフォームやリノベーションを成功させるためには、滞りなく計画を進行させることが重要です。以下のポイントに注意することで、工事をスムーズに進めることができます。

まず一つ目は、計画の練り直しと細かいスケジュールの設定です。工事の開始前には、具体的な改修内容や工程、完成予定日などを決めましょう。また、工事中の作業内容や進捗状況を定期的に確認し、調整や変更が必要な場合は柔軟に対応することも大切です。

二つ目のポイントは、コミュニケーションの円滑化です。業者とのコミュニケーションは、工事の成功に欠かせません。意思疎通を図り、要望や希望を明確に伝えることで、工事の進行がスムーズになります。また、業者との間で進捗や問題点について定期的に報告や相談を行うことも重要です。

さらに、余裕を持った予算計画も大切です。予期せぬトラブルや追加工事への対応を見越して、予算に余裕を持たせることが重要です。計画外の追加費用に対応できるように、あらかじめ費用の見積もりと運用を考えておきましょう。

滞りなく工事を進行させるためには、計画の緻密化とスケジュール管理、コミュニケーションの円滑化、予算計画の余裕などが必要です。これらのポイントに留意し、専門業者との協力をしながら工事を進めましょう。板橋区での改修計画を順調に進め、希望通りの住まいを実現することができるでしょう。

東京都板橋区
内のエリア紹介
  • 小茂根
  • 小茂根一丁目
  • 小茂根二丁目
  • 小茂根三丁目
  • 小茂根四丁目
  • 小茂根五丁目
  • 加賀
  • 加賀一丁目
  • 加賀二丁目
  • 板橋
  • 板橋一丁目
  • 板橋二丁目
  • 板橋三丁目
  • 板橋四丁目
  • 東山町
  • 氷川町
  • 栄町
  • 仲宿
  • 弥生町
  • 大谷口北町
  • 仲町
  • 東新町
  • 東新町一丁目
  • 東新町二丁目
  • 南町
  • 向原
  • 向原一丁目
  • 向原二丁目
  • 向原三丁目
  • 中丸町
  • 大山東町
  • 幸町
  • 大山金井町
  • 熊野町
  • 大谷口
  • 大谷口一丁目
  • 大谷口二丁目
  • 大山西町
  • 大山町
  • 大谷口上町
  • 坂下
  • 坂下一丁目
  • 坂下二丁目
  • 坂下三丁目
  • 中板橋
  • 桜川
  • 桜川一丁目
  • 桜川二丁目
  • 桜川三丁目
  • 三園
  • 三園一丁目
  • 三園二丁目
  • 泉町
  • 稲荷台
  • 大和町
  • 宮本町
  • 大原町
  • 前野町
  • 前野町一丁目
  • 前野町二丁目
  • 前野町三丁目
  • 前野町四丁目
  • 前野町五丁目
  • 前野町六丁目
  • 本町
  • 清水町
  • 常盤台
  • 常盤台一丁目
  • 常盤台二丁目
  • 常盤台三丁目
  • 常盤台四丁目
  • 双葉町
  • 富士見町
  • 中台
  • 中台一丁目
  • 中台二丁目
  • 中台三丁目
  • 志村
  • 志村一丁目
  • 志村二丁目
  • 志村三丁目
  • 南常盤台
  • 南常盤台一丁目
  • 南常盤台二丁目
  • 若木
  • 若木一丁目
  • 若木二丁目
  • 若木三丁目
  • 徳丸
  • 徳丸一丁目
  • 徳丸二丁目
  • 徳丸三丁目
  • 徳丸四丁目
  • 徳丸五丁目
  • 徳丸六丁目
  • 徳丸七丁目
  • 徳丸八丁目
  • 徳丸九丁目
  • 上板橋
  • 上板橋一丁目
  • 上板橋二丁目
  • 上板橋三丁目
  • 赤塚
  • 赤塚一丁目
  • 赤塚二丁目
  • 赤塚三丁目
  • 赤塚四丁目
  • 赤塚五丁目
  • 赤塚六丁目
  • 赤塚七丁目
  • 赤塚八丁目
  • 赤塚新町
  • 赤塚新町一丁目
  • 赤塚新町二丁目
  • 赤塚新町三丁目
  • 小豆沢
  • 小豆沢一丁目
  • 小豆沢二丁目
  • 小豆沢三丁目
  • 小豆沢四丁目
  • 蓮沼町
  • 東坂下
  • 東坂下一丁目
  • 東坂下二丁目
  • 舟渡
  • 舟渡一丁目
  • 舟渡二丁目
  • 舟渡三丁目
  • 舟渡四丁目
  • 相生町
  • 蓮根
  • 蓮根一丁目
  • 蓮根二丁目
  • 蓮根三丁目
  • 新河岸
  • 新河岸一丁目
  • 新河岸二丁目
  • 新河岸三丁目
  • 高島平
  • 高島平一丁目
  • 高島平二丁目
  • 高島平三丁目
  • 高島平四丁目
  • 高島平五丁目
  • 高島平六丁目
  • 高島平七丁目
  • 高島平八丁目
  • 高島平九丁目
  • 西台
  • 西台一丁目
  • 西台二丁目
  • 西台三丁目
  • 西台四丁目
  • 四葉
  • 四葉一丁目
  • 四葉二丁目
  • 大門
  • 成増
  • 成増一丁目
  • 成増二丁目
  • 成増三丁目
  • 成増四丁目
  • 成増五丁目
  • 下赤塚町
  • 四葉町
  • 志村西台町
  • 上赤塚町
  • 徳丸町
  • 徳丸本町
東京都板橋区近隣のエリア紹介
  • 千代田区
  • 中央区
  • 港区
  • 新宿区
  • 文京区
  • 台東区
  • 墨田区
  • 江東区
  • 品川区
  • 目黒区
  • 大田区
  • 世田谷区
  • 渋谷区
  • 中野区
  • 杉並区
  • 豊島区
  • 北区
  • 荒川区
  • 練馬区
  • 足立区
  • 葛飾区
  • 江戸川区
  • 八王子市
  • 立川市
  • 武蔵野市
  • 三鷹市
  • 青梅市
  • 府中市
  • 昭島市
  • 調布市
  • 町田市
  • 小金井市
  • 小平市
  • 日野市
  • 東村山市
  • 国分寺市
  • 国立市
  • 福生市
  • 狛江市
  • 東大和市
  • 清瀬市
  • 東久留米市
  • 武蔵村山市
  • 多摩市
  • 稲城市
  • 羽村市
  • あきる野市
  • 西東京市
  • 瑞穂町
  • 日の出町
  • 檜原村
  • 奥多摩町
  • 大島町
  • 新島村
  • 三宅村
  • 八丈町
  • 青ヶ島村
  • 小笠原村
合同会社澤井総合
合同会社澤井総合
拠点のある東京を中心に、マンションの一室のリノベーションからリフォーム、総合解体まで幅広く対応しております。お客様からの一つひとつの要望に丁寧にお応えし、見た目にこだわった作業を心掛けております。
合同会社澤井総合

〒175-0045

東京都板橋区西台2-25-11-101